KIRARI ログ

~3歳娘を育てるアラサーが日々発信しています~

【パーソナルトレーニングとは】コロナ自粛で緩んだ体を引き締める!

トレーニングをする女性

こんにちは。

2023年5月8日に新型コロナウイルスの感染法上の分類が季節性インフルエンザと同じ「5類」へ分類されました。

やっとコロナ自粛から解き放たれたのですが、自粛続きで緩みきったこの体、、。

 

夏までに確実に効果を出したいと思い、いろいろ調べていたら、

パーソナルトレーニングについて詳しくなりました!

 

パーソナルトレーニングを検討されている方にも是非見て頂けると嬉しいです。

 

パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは

トレーナーと1対1、もしくはトレーナ1人に対して数人の生徒でトレーニングを行うことを言います。

1対1なんて贅沢ですよね~。

パーソナルトレーニングのトレーナーはトレーニングのプロですので、

生徒一人一人の

「目標・目的」「体つき」

に合ったトレーニングメニューを組んでくれるそうです。頼もしい!

パーソナルトレーニングのメリット

効率よく身体づくりをすることができる身体づくりをしている女性

パーソナルトレーナーは身体づくりを仕事とするプロです。

目的に応じ、一人一人の体格や年齢に合わせて、

カウンセリングからプログラム作成、トレーニング、アドバイスまでしてくれます。

一人でトレーニングをしていると、

「どんなプログラムをどれくらいやればいいの?」とか

「足が痩せたくてトレーニングをしていたのに、逆に筋肉がついて太くなった!泣」

とかいろいろトラブルがつきものですよね。

パーソナルトレーナー

人体解剖学や身体運動の機能解剖も勉強をしていますので、

このトレーニングをするとどこに筋肉がつくかを理解しているそうです!

レーニングのプロからアドバイスをもらい、

効率よく身体づくりをすることができたら理想的ですよね。

安全にトレーニングをすることができる

パーソナルトレーナーと筋トレをしている女性

普段慣れないダイエットや筋肉トレーニングをすると、トレーニング中にケガをしてしまうことがあります。

「ジョギング中に膝を痛めてしまった」

「腹筋で腰を痛めてしまった」などなど

このようなケガをしてしまうと、しばらく全力でトレーニングもできないし、

体が心配です。

パーソナルトレーナーに適切なウォーミングアップやフォーム、プログラム

のアドバイスしてもらいながら実施することでより安全にトレーニングをすることができるのです。

正しい食事管理の方法が身につく

サラダを食べている女性

安易な食事制限は必要な栄養素が不足してしまう原因となるとのこと。

私も痩せたい時にはひたすらサラダを食べるとかしています。

必要な栄養素が取れていなければ、内臓の機能低下や免疫力が低下し、

風邪をひきやすくなったり、体調を崩したりしてしてしまうそうです!

パーソナルトレーナーは運動だけでなく、食事管理についての知識を兼ね備えているとのこと!

運動面、食事面の指導が受けられれば、もう無敵ですね。

トレーナーがいることでモチベーションの維持向上に役立つ

パーソナルトレーナーとハイタッチしている女性

 一人でトレーニングをしている人は、

「今日は忙しかったから、また明日やろう」

「今日は走ったから、筋トレはやらなくていいや」

など、トレーニングを後回しにしてしまうことはありませんか。

レーニングは効果が実感できるまでに時間がかかるため、

効果がでるまでにモチベーションを維持できなくなり、

途中でトレーニングをやめてしまう人も少なくありません。

トレーナーがいると、トレーニングを1人でしているのではなく、

2人でしている気持ちになります。

自分のトレーニングを管理してくれる人がいる事は

モチベーションの向上につながるでしょう。

またトレーナーが常に近くで応援してくれることで、

レーニングが楽しみになっていくかもしれません。

パーソナルトレーニングのデメリット

メリットとデメリット

パーソナルトレーニングのデメリット、それは

普通のトレーニングジムよりもお金がかかるという点。

ここはかなり痛手ですよね。

手厚い分お金が高いのは当たり前のことではありますが、できるだけ出費は押さえたいところ。

ジムやトレーナーによってかなり金額差があるようですので、いろいろリサーチすることが重要ですね。

 

おすすめのパーソナルジム比較サイト

ジムをひとつひとつ調べるのって大変で面倒ですよね。

 

パーソナルジムの口コミ比較サイト【GYME】

このサイトなら簡単に自宅近くのパーソナルジムを検索できて、

口コミも比較できますよ。

またキャッシュバックキャンペーンもやってるみたいなので、ぜひ見てみてくださいね。

 

自分に合ったジムを見つけて、体を引き締めちゃいましょ。

本日もご覧いただきありがとうございました。