KIRARI ログ

~3歳娘を育てるアラサーが日々発信しています~

【コンブチャ】ミランダ・カーも愛飲のコンブチャ(KOMBUCHA)を試してみた

コンブチャを飲む女性

こんにちは。

今、アメリカで大人気のコンブチャ(KOMBUCHA)。

ミランダ・カーも飲んでいるとTVで放送され、

日本でも注目の飲み物です。

実は、コンブチャ(KOMBUCHA)は

私たちが普段想像する昆布茶とは全く違う飲み物なんです。

このアメリカで大人気のコンブチャ(KOMBUCHA)を

実際にアメリカへ旅行に行ったとき、

大人気オーガニックスーパーのホールフーズマーケットで

買って飲んでみたので、感想をお伝えします。

それではスタート♪

そもそもコンブチャ(KOMBUCHA)とは

コンブチャ(KOMBUCHA)はモンゴル発祥で、

ロシアで良く飲まれている発酵飲料と言われています。

私たちが想像するあの昆布茶とは全く別物です。

コンブチャは日本でも、昭和40年代~50年代に

紅茶キノコ」という名前で一度流行しています。

この「紅茶キノコ」が海外に渡り、日本の菌活ブームに乗って、

コンブチャという名前で日本へ逆輸入され、注目を集めています。

なぜコンブチャ(KOMBUCHA)という名前になったのか

なぜコンブチャ(KOMBUCHA)という名前になったか

というのは諸説あります。

一番有力な説は

紅茶キノコ」が日本→韓国に伝わり、

その後、韓国→アメリカに伝わる際、

韓国語で菌は「KON」と呼ばれることから、

KOMBUCHAになったと言われています。

コンブチャ(KOMBUCHA)の美容効果

コンブ茶には乳酸菌、ポリフェノール、ビタミン、

酵素、ミネラル、アミノ酸 等が豊富に含まれています。

美容効果はこちらです。

・細胞の老化抑制

・腸内環境を整える

疲労回復

・美肌効果

これらの効果が期待できるとのこと。

これは飲むべし、ですね。

いざ!アメリカのホールフーズマーケットへ

アメリカのセレブが御用達のホールフーズマーケットです。

オーガニック食材が豊富にそろっています。

ホールフーズマーケット

店内はこんな感じでオシャレです。

ホールフーズマーケットの店内

ホールフーズマーケットの店内

コンブチャを見つけました。

ホールフーズマーケットのコンブチャ

なんとこのエリア全部がコンブ茶です!

すごい種類と量です。

いろんなメーカーから

色んな種類のコンブチャが売り出されていました。

やはりアメリカで大流行の商品なんですね。

私はこの2つのコンブチャを選びました。

 

KEVITA「MASTER BREW KOMBUCHA」PINEAPPLE PEACH(右)

TOWNSHEND’S TEA COMPANY「BREW DR.KOMBUCHA」LEMON GINGER CAYENNE(左)

どちらもおしゃれなパッケージです。

コンブチャの写真

では実際に飲んでみた感想です。

KEVITA「MASTER BREW KOMBUCHA」PINEAPPLE PEACH 感想

コンブチャの写真

第一声は「飲みやすい!」という感想でした。

ジュースまでとは言いませんが、結構ごくごくと飲めます。

シュワシュワとした炭酸の後に、爽やかでフルーティなパイナップルとピーチの甘味がありとても美味しいです。

日本人の方にも飲みやすい味だと思います。

TOWNSHEND’S TEA COMPANY「BREW DR.KOMBUCHA」LEMON GINGER CAYENNE 感想

コンブチャの写真

こちらを飲んだ第一声は「新しい味!」という感想でした。

シュワシュワとした炭酸の後に、

ショウガとレモンの風味があり、

ペッパーのピリッとした後味が残ります。

ショウガが入っているのですが、

ジンジャエールとはまた違った味です。

そこまで甘くなく、大人の味といった感じでしょうか。

どちらも好みはあると思いますが、飲みやすく、美味しいです。

実際にコンブチャを1週間飲んでみた効果

この2本のコンブチャは結構量があったので、

少しずつ1週間で飲んでみました。

1週間飲み続けて感じた効果は、本当にお通じが良くなります。

私は普段、2日に1回ぐらいのお通じペースなのですが、

これを飲んでいた1週間は1日2回お通じがでました。

また私は生理期間中、必ずニキビができるのですが、

ちょうどコンブ茶を飲んでたおかげか、

ニキビが一つもできませんでした

1週間でもこんなに変化があったので、効果は期待できそうです♪

今後も続けていきたいと思います。

 

皆さんもアメリカに旅行に行った際には、

一度試してみてはいかがでしょうか。

日本ではスーパーや薬局でこのコンブチャは売ってないので、

アメリカのお土産としてもコンブ茶は人気のようですね。

日本でも通販では売っているようなので、ご紹介します。

日本でコンブチャが購入可能なサイトの紹介

ハーブアブソリュートコンブッカ

KOMBUCHA(コンブチャ)

セレブの間で今一番HOTな美容ドリンク『コンブチャ』!

こちらは原液タイプのコンブチャです。

自分で炭酸水やお水、ジュース等で割って

お好みの味で飲むことができます。

フルーティーな紅茶味が特徴的。

メリット

・200種類もの果実やハーブを使用

・フルーティな紅茶味で、コンブ茶本来の味を楽しめる

・置き換えダイエットにも最適

デメリット

・ビンに入った液体のため、持ち運びが不便

・個包装ではないため、開封後は早めに飲まなければいけない 

 iHerb でもKOMBUCHA購入可能

iHerb

iHerb 

海外のオーガニック商品などを気軽に買えるIHerb。

私もよく利用するのですが、IHerbでも粉末のコンブチャが売られていました。

気軽に試したいなという方にはおすすめです。

 

今後、酵素ドリンクやスムージーと並んで大流行間違いなしのコンブチャ(KOMBUCHA)です。

先取りして内側から綺麗になりましょう♡

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。