KIRARI ログ

~3歳娘を育てるアラサーが日々発信しています~

【美味しい紅茶】飲み方を紅茶マニアが説明します!

おしゃれなハーブティー

こんにちは。

突然ですがあなたは紅茶派ですか。コーヒー派ですか。

私は紅茶もコーヒーもマニア級に大好きです。

今日はそんな紅茶マニアの私が紅茶の美味しい飲み方について説明します!

 

そもそも紅茶とは

紅茶とはツバキ科ツバキ属の常緑樹の茶の葉を発酵、乾燥させたものです。

実は緑茶、烏龍茶、麦茶なども同じ植物の葉と使用しているんです!

ですが、他のお茶と紅茶では製造法に違いがあります。

製造途中で植物の葉に含まれる

タンニン、ペクチン葉緑素等が酸化発酵するのですが、

これを含むものが紅茶です。

含まないものが緑茶だそうです。

酸化発酵をすることで茶葉は美しい赤褐色へ、

香りは芳醇でフルーティーな香りへと変っていくのです。

紅茶にはどんな成分が含まれているの

紅茶の成分は主に

ではそれぞれの効果・作用をみていきましょう。

カフェイン

カフェインの効果としては4つあります。

脂肪の燃焼を促す効果

カフェインはエネルギーを熱として放出するため、

体内への脂肪の蓄積を減少させる働きがあります。

冷え性を改善する効果

カフェインは手や足などの末梢血管を拡張させ、

体を温める効果があります。

覚醒効果

眠気の元であるアデノシンと、それを受けるアデノシン受容体を

ブロックすることで睡眠を誘発しにくくし、その結果覚醒を促します。

むくみを予防・改善する効果

カフェインには利尿作用があり、体内の余分な水分が排出されて、

むくみを予防します。

このようにカフェインは嬉しい効果もありますが、

中毒性もあり、依存症にも陥りやすいとのこと。

摂りすぎには注意をしましょうね。

紅茶ポリフェノール

紅茶ポリフェノールには

風邪やインフルエンザ予防に対して効果がある

として現在注目をされています。

また虫歯予防や食中毒予防、コレステロール・血圧降下、

肌の老化防止等の作用があると言われています。

ビタミン、アミノ酸、無機成分

ビタミンは疲労回復に役立ち、アミノ酸は甘味・うま味成分となっています。

無機成分の中に含まれるフッ素は虫歯を予防する効果もあります。

 

では早速!紅茶の美味しい飲み方にいきましょう。

紅茶の美味しい飲み方

茶葉(リーフ)の場合

ティーポットと茶葉と紅茶

1、ティーポットとカップはあらかじめ温めておきます。

2、茶葉を温めたティーポットの中に入れます。

1杯分の茶葉の量は3g程度です。目安としては細かい茶葉はティースプーン中盛り1杯、大きい茶葉は大盛1杯です。

3、沸騰したお湯をティーポットに注ぎ、フタをします。

1杯分の湯量は150ml程です。

4、茶葉を蒸らしていきます。

蒸らす時間は細かい茶葉が2分半~3分程、大きい茶葉が3分半~4分程です。

5、ポットの中をティースプーンで軽く混ぜます。

6、茶こしでこしながら、お茶の濃さが均等になるようにティーカップへ注ぎ入れたら完成です。

「ゴールデンドロップ」と呼ばれる最後の1滴まで残らず注ぎましょう。

 

ティーバッグの場合

ティーバッグの紅茶

1、温めたティーカップに沸騰したお湯を注ぎ、ティーバッグを入れます。

1杯分の湯量は150ml程です。ティーバッグは1袋でティーカップ1杯分です。

2、ソーサーや受け皿などでフタをして蒸らします。

フタをすると香りを逃さずしっかりと蒸らすことができます。蒸らし時間は1分~1分半が目安です。

3、ティーバッグを軽くふって、取り出したら完成です。

 

意外と簡単ですよね。

紅茶の美味しい飲み方のコツは

しっかりと蒸らしていくことです。

是非、試してみてくださいね♪

 

ではおすすめの紅茶をご紹介します。

おすすめの紅茶紹介

スタンダードな紅茶、ハーブティー

パリ文化に育まれた高品質お茶ブレンドブティック「KUSMI TEA」

クスミティーのエクスクルーシブ ブレンドの中から、時代を超えて愛されるフレーバーをお試し下さい。

創業150周年を迎えたフランスを代表する

プレミアムティーメゾンの「KUSMI TEA」です。

紅茶といえばヨーロッパというイメージがありますよね。

長い歴史を築いてきたからこその高いクオリティと

時代を捉えた斬新なクリエイティビティが世界中の人を魅了しているようです。

お気に入りの紅茶がきっと見つかりますよ。

サントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」 

サントリーグループのハーブ専門店「enherb(エンハーブ)」

国内最大級のハーブ専門店「enherb」。

全国の百貨店、商業施設に35店舗を展開する

サントリーグループのハーブ専門店の紅茶です。

花粉の時期や、ホルモンバランスが乱れる春、

ダイエットを心掛けたい夏など、

季節のお悩みケアに特化した特別感のある限定ティーも豊富にあります。

母乳育児中のママのための紅茶

オーガニックハーブティー AMOMA

AMOMA

母乳育児ママ専用ハーブティー

「ミルクアップブレンド」は楽天ハーブティー部門NO.1の商品だそうです。

たまごクラブにも掲載されたとのこと。

使用しているハーブの原料は全てオーガニックで、

母乳育児のママはもちろん、妊活中の方や妊娠中の方への商品もたくさんありますよ。

雑誌やテレビで話題の商品

紅茶きのこ・菌活飲料「KOMBUCHA(コンブチャ)」

 

KOMBUCHA(コンブチャ)

紅茶キノコが簡単・手軽に飲める♪

KOMBUCHAとはあの昆布茶とは全く別物で、

40年ほど前に日本で流行した紅茶キノコのことだそうです。

それが今、海外セレブの間で「KOMBUCHA」という名前で話題になっています。

200種類もの果実やハーブを使用し、

ダイエットに必要な酵素酵母、乳酸菌はもちろん、

美容には欠かせないアミノ酸ポリフェノール、ビタミン、ミネラル

なども豊富に含んでいます。

 

以上、紅茶マニアがお送りする、紅茶の美味しい飲み方でした。

皆さんお気に入りの一つを見つけ、美味しい紅茶の飲み方で紅茶を楽しんでくださいね。

 

本日もご覧いただき、ありがとうございました。