KIRARI ログ

~3歳娘を育てるアラサーが日々発信しています~

話題のホットヨガに行ってきた!実体験と反省点について説明するよ

ホットヨガをしている女性

こんにちは。

最近友達と話題のホットヨガの体験に行ってきました。

初めてのホットヨガは本当に気持ちよくて、

是非この体験を共有したいと思い、この記事を書きました♡

ホットヨガの実体験と、

これから体験に行こうとしている人にむけて、

私の反省点を書いていきます。 

ではスタート♪

ホットヨガとは 

ホットヨガをしている女性

ホットヨガとは岩盤やヒーターなどで

温湿度を適度に管理した室内で行うヨガのことです。

大体、室温35~39度、湿度60%に保たれており、

この室温や湿度は身体を柔軟にし、発汗を促すために最適だそう。

ホットヨガのメリット

汗をかいてデトックスした女性
デトックス効果

大量に汗をかきやすいため、デトックス効果が期待できます。

冷え性の改善

高温多湿という、体温が上昇しやすい環境で行うため、

体が温まり冷えが取れやすいです。

・筋肉量の増加・代謝UP

ヨガのポーズは体幹の筋肉を鍛えることに優れています。

筋肉量が増え、基礎代謝もUPします。

いざ!私のホットヨガ体験 

ネットでホットヨガの予約をした女性

まずはネットで体験する店舗を検索し、ホットヨガ体験予約をしました。

タオルセット・ウェア付きだったので、全くの手ぶらです。

30分前にスタジオに行き、着替えをして、いざレッスンです♪

スタジオは入った瞬間、、暑い!!

さすがホットヨガといった感じ。

インストラクターの方は私と友達が初めてということで、

レッスン中もかなり気にかけて声をかけたりしてくれました。

ホットヨガで汗をかく女性たち

レッスン中はとにかく汗!汗!!

ですがヨガのゆったりとした音楽やポーズに癒されて、なんとも不思議な感じ。

とても気持ちいいです。

適宜水分摂取を促してくれますが、

私は5~10分に1回位はお水を飲んでいたと思います。

レッスンは1時間くらいでしたが、あっという間に終わってしまいました。

終わった後は大量に汗をかいて、身体がすっきり軽い気分です。♡ 

私たちが不慣れな感じが全面に出ていたのか、

となりでレッスンを受けていた方にレッスン後、

「体験はどうでしたか?」と話しかけて頂きました。

その方はホットヨガ歴7年とのこと!

もう素晴らしく身体が引き締まっていて、

ホットヨガの効果は絶大なのだなと感じました。

終わった後はシャワーを浴び、着替えて終了です。

ホットヨガの感想

イメージとしては、普通のサウナより少し温度の低い場所でヨガをしている感じです。思った以上に汗をかき、水分摂取は必須でした。

ホットヨガの終わった後のスッキリ感は格別です。

ふつうのヨガでは味わえないと思います。

デトックスができて、冷え性の改善にもつながり、筋肉量が増えて代謝もUP。

私にはメリットしか感じませんでした。

家に帰ってびっくりしたのが、足のむくみが取れていたこと!

私はもともと末端冷え性なので、汗をかくことでむくみが改善したのだと思います。

これは本当にうれしいポイントでした♡

実体験からの反省点

・替えの下着は必須

体験でウェアは借りれましたが、下着はありません。

持って行かないとシャワーを入った後、

汗でベタベタの下着をもう一度着る事になります。

忘れずに持っていきましょう。

ホットヨガはスッピン・ノーメイクでやるべき

ノーメイクの女性

今回私はメイクをしたままホットヨガをしてしまったのですが、

終わったときにはヨレヨレでタオルにもメイクがついてしまっていました。

終わった後はシャワーを浴びるので、メイクはレッスン後にしましょう。

・お水は1Lあったほうがいい

1L以上のお水

私はお水500mlでやったのですが、もっとあったほうが良かったと思いました。

汗をたくさんかくため、脱水予防に沢山お水を準備しましょう。

・シャンプーやボディーソープは自分で準備しよう

シャンプーやボディソープなどのバスグッズ

私の行ったスタジオにはアメニティはありませんでした。

使いたい人は自分で持っていくのがいいと思います。

まとめ

ホットヨガデトックスができ、

冷え性の改善にもつながり、筋力・代謝UPができる、

素晴らしいエクササイズでした。

気になっている方は一度、体験レッスンを受けてみてください。

ホットヨガスタジオのご紹介

ホットヨガ「カルド」

銀イオンスチームと遠赤外線床暖房で身体を芯から温めてくれます。

月会費をなるべく安くしたい方、設備が充実した所に通いたい方におすすめ!

驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】